MURATA健康経営
弊社では、毎月健康経営に関する月間目標を策定し、月のテーマに沿うような行動を推進しております。 今月9月は「余暇時間を充実させ心身ともに健康にしよう!」です。
ストレスの時代と言われている現代において、休養や心の健康への関心度が高まってきております。
「休養」は疲労やストレスと関連があり、2つの側面があります。
1つは「休む」こと、つまり仕事や活動によって生じた心身の疲労を回復し、元の活力ある状態にもどすという側面であり、2つ目は「養う」こと、つまり明日に向かっての鋭気を養い、身体的、精神的、社会的な健康能力を高めるという側面であります。
(※厚生労働省HPより)
9月の目標に沿って、趣味、娯楽、スポーツ、または地域社会への参加などを通して余暇を充実させたり、また十分な睡眠を取り心身を休ませたりすることも大切です。ただし無理は禁物です。
自分にあったストレス解消方法を知り、実践するのも大切です。職場、家庭など社会における人間関係は、こころの健康に深く影響を及ぼすため、こころの健康づくりのための環境をそれぞれの立場で築いていくこともとても重要になります。
1日3食規則正しく、栄養バランスの良い食事を心掛け、健康なこころと身体を作り、病気やストレスや疲労がたまっているときはビタミンB1,ビタミンCや、カルシウムの栄養素を含む食品を組み合わせて取ると効果的と言われています。
併せて今月は食生活改善普及運動&健康増進普及月間でもあります。日々無理なくできる自分にあった健康方法を取り入れてみましょう。ウオーキングなどからスタートしてもいいですね。
今回は社内の健康経営に関する取り組みの中で、月間スローガンについてのご紹介でした。